1/28 産後のボディケア

 

今日は初めての方を含め、たくさんの方が参加されました。

冷え性に悩んでいるママが多く、首・手首・足首を温めることや、普段の運動で改善する方法を教えていただきました。靴下の重ね履きはNG!だそうです。

エクササイズしているうちに、温まってきて、暖房の温度を下げたり、靴下を脱いだりされていましたよ。

台所に立つ時の姿勢に気を付けるだけでも体幹が鍛えられるし、おむつを替える時に足のストレッチができる、というお話もありました。

今日は子どもたちも、エクササイズしているママの下をトンネルみたいにくぐったり、お腹に乗ったり、とっても楽しそうでした♪

来月もぜひ参加してくださいね!

 

 

松本先生のインスタ、ブログもご覧ください。

松本睦美official blog

matsumoto.mutsumi(インスタグラム)


2/17 産後の女性の身体と心

コロナ禍になってから2年間、zoomの画面越しでしか会えなかった先生に、やっと会えました!
久しぶりの生の松本先生は、相変わらずお元気で、やっぱり対面で会えるのは嬉しいなあと思いました(´∀`)
心の不調や自律神経の乱れは、身体を動かすことで改善出来ることが多いとのこと。
その場でできる簡単な運動を教えてもらいながら、産後の女性の身体のしくみについて学びました。
自分の身体を大事にすることで、子どもに優しくなれたり、子育てが終わったあとの人生が豊かになったりするというお話でした。
来週は、またzoomで、「産後のボディケア」があります。
ぜひ参加してくださいね!


2/25 zoom版産後のボディケア

 

今月は、四組の方が参加されました。うち一組は初めてのご参加でした。

骨盤の模型を見せてくださり、よくお話されている「骨盤底筋群」がどんなふうになっているか、見ることができました。ここを、自由自在に締めたり緩めたりできるということが、とっても大事とのことです。

身体が元気になると、心も元気になる!

自分ではなかなか運動できないものですが、そんな時は、産後のボディケアに参加してください(^^)


3/18 zoom版!産後のボディケア

今月は、ひろばで参加された方も含めて4組でした。
ひろば参加の方は、上のお子さんの幼稚園のお迎えで、途中まででしたが、「少しでもできてよかったです」とおっしゃっていました(´∀`)
常連さんも初めての方も、みなさん気持ち良さそうでした♪
写真は先生のインスタから。
スタジオの様子はこんな感じなんですね〜(≧∇≦)