8/2 産後のボディケア

「エアコンの温度を、子どもに合わせると自分が寒くて…」とおっしゃっていたママがいました。
もしかしたら、それは冷え性なのかもしれません。筋肉量が減ると、体温が下がって冷え性になりやすいというお話でした。おうちでエクササイズしてみてくださいね。
いつも自分のことは後回しになってしまうママたちですが、大事な身体をいたわってあげてください。

8/13 水遊び

台風が近づいていて風がありましたが、暑さは変わらず(汗)、プールの水も温かくなるほどでした。シャワーで水を足して、水温の上昇を防ぎました。
ひろばの水遊びでは、5人ずつ遊んで、交代するたびにプールの水を全て入れ替えています。感染症予防のためですが、水温を低く保つ効果もありそうですね!
今日は、お盆休み中のパパたちがたくさん来てくれました😊
ひろばは、15日はお休みですが、16日は開所します。パパもぜひご一緒に☆

8/27 おままごとキッチン

ひろばに新しく、おままごとキッチンのおもちゃが仲間入りしました☆

以前からキッチンがあったらいいなあと思っていたのですが、よく見かけるキッチンは大きいものが多いので、収納スペースの都合上、あきらめていました。

そこへ、ひろばに来られているママから「コンパクトなキッチンもありますよ」と教えていただき、早速検索!

すごくかわいいコンパクトなキッチンを見つけることができました(^^)

かわいいコックさんたち、ひろばに来たら、たくさんおいしいお料理作ってくださいね!


8/27 手作りオモチャで遊ぼう!

公立保育園で保育士をされていた矢ケ崎さん、退職後も親子さんたちのためにオモチャ作りや手遊びのイベントを開催されています。

今日はひろばに来ていただき、牛乳パックを使ったオモチャの作り方を教えていただきました。

のりづけやマスキングテープを貼るところは、子どもたちもお手伝い。

素敵な変身カメラと、パクパクパペットが完成しました。

親子でできるふれあい遊びもして、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。


8/29 うたいましょっ♪

夏らしい、花火のうたや、アイスクリームのうたなどをみんなで歌いました。

今月も楽しい小道具をたくさん作ってきていただき、子どもたちは興味津々でした。

子どもたち向けのお歌が多いのですが、ママやパパ、じいじ、ばあばも大きな声を出して歌を歌うと、気持ちがすっきりして、ストレス解消になりますよ。音楽ってすごいなあって思います。恥ずかしがらずに、大人も子どももみんなで楽しみましょう!