9/6 産後のボディケア

今日も素敵な笑顔で指導してくれた松本先生。

ひとりひとりのママの悩みに応じて、ていねいに声をかけておられました。

来月は、いつもの「産後のボディケア」に加えて、耳で聞いてためになる、お話版「産後のボディケア」も予定しています。

女性特有のホルモンバランスの乱れについてのお話、メンタルコントロールのしかた、ホルモンとの上手な付き合い方など、松本先生が教えてくださいます。

予約開始日など詳しくは、9月下旬にトップページに載せますので、チェックしてくださいね。


9/10 抱っこひもの正しい使い方

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママが参加され、最近だっこひもを使いはじめたけれど、赤ちゃんが嫌がっているようだということでした。

腰ベルト、背中のベルト、調節ベルトをきちんと使って抱っこすると、ママの身体が楽になると同時に、赤ちゃんも気持ちよさそうで、いつのまにか寝てしまっていましたよ。

また、街中でよく見かける、抱っこひもで寝ている赤ちゃんの頭が、後ろにガクンとなって首がのびた状態は、赤ちゃんにとってよくないということでした。タオルなどで首の後ろをサポートしてあげる方法を紹介していただきました。

ちょっとしたことで、ママも赤ちゃんも気持ちよく過ごせるので、気をつけてみてくださいね。


9/24 防災のお話

ほくせつ親子防災部から、辻由起子さんに来ていただきました。辻さんは、ひろばの近くにお住まいなので、ひろば近辺の防災情報を特に詳しく教えてもらうことができました。

避難場所は状況に応じて自分で決めること。

備蓄する食糧は市や府をあてにせず、自分たちで用意しておくこと。

こどもには小さいうちから、防災の意識をもたせること。

などなど、他にもたくさん、ためになるお話をしてくださいましたよ。

アルファ化米と乾パンの試食もしました。

カレー味のアルファ化米、こどもたちがおいしそうにパクパク食べていたご家庭では、これを備蓄しておけば安心ですね!

最近よく耳にする液体ミルクも、ひろばの利用者さんが試せるように、と持って来てくださいました。今日来られなかったみなさんも、興味がある方は、ひろばでお渡しできますので、ぜひ試してみてくださいね。

これをきっかけに、ご家庭の防災準備を見直してみてください。


9/26 うたいましょっ♪

ようやく秋らしくなってきたので、「虫の声」や「赤とんぼ」、「どんぐりころころ」などのお歌を歌いました。

親子で楽しめるふれあい遊びも教えていただき、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

おうちでも今日のうたいましょっ♪を思い出して、歌を歌ったり、手遊びをしたり、楽しんでくださいね。

10/3 ハロウィンの写真スポット
10月になり、ハロウィンの写真スポットを始めました!
今日も、たくさんの子どもたちが、いろいろな仮装をして撮影をしましたよ。
今年は、ティンカー・ベルとアリエル、スケルトンの衣装が仲間入り♪
おうちから仮装をしてくるのも大歓迎ですよ。
イベントや相談会のない時間帯は自由に撮影していただけますので、スマホやカメラを持って、遊びに来てくださいね!