11/1 抱っこひもの正しい使い方

抱っこひもコーディネーターの片重先生にお越しいただきました。

お友達から抱っこひもを譲ってもらったけれど、使い方がいまいちわからないという方や、なんとなく使っていたけど、正しい付け方を知りたいという方がいらっしゃいました。

正しい付け方で抱っこをしてみて、思っていたより、赤ちゃんの位置が高いことに驚かれていた方もいましたが、その方が赤ちゃんを軽く感じ、赤ちゃんも心地よさそうにしていたので、なるほどと思っていただけたかと思います。

今日は小さい赤ちゃんが多かったので、もう少し大きくなったら、おんぶの仕方を教わりに来てくださいね。


11/12 新しい看板を設置しました
入り口のところの看板を新しいデザインにし、フェンスには布製の大きな案内を設置しました。
どちらも、ひろばが開所している時に出しています。
初めて来られる方が見つけやすいようにしたつもりですが、いかがでしょうか!?
閉まっている時は、ポストの上の案内を目印にして下さいね。


11/12 産後のボディケア
なかなか予約が取れず、いつも隣のスペースでお子さんを遊ばせていたママが、今日初めて参加されました。
松本先生も、いつもお顔は見ていたので、「え!初めて!?意外!」と驚いていました😄
ママたちはみなさん、普段なかなか動かさない箇所もストレッチできて、気持ち良さそうでしたよ。


11/26 オリジナルカレンダーを作ろう!
来年のカレンダーを、スクラップブッキングで作りました。
講師の山家先生が、たくさん素敵な素材を用意してくださり、参加された方たちは、迷いながらも、とても楽しそうに選んでおられました。
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするという方もおられました。
いろんな思い出がつまったカレンダーができあがり、2020年もステキな1年になりそうですね!


11/28 うたいましょっ♪
「もみじ」や「まつぼっくり」といった秋らしい歌と、来月はクリスマスなので「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」も歌いました。
突然現れた大きなサンタクロースに、子どもたちも大喜び😊
クリスマスに向けて、おうちでもたくさん歌ってくださいね!