1/7 あけましておめでとうございます!

本日、新年初めてのひろばを開所しています。

気温が低く、雨も降っている中、早速たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。

久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができて、嬉しかったです(^^)

今年もみなさんに喜んでもらえるようなひろばを目指して、スタッフ一同がんばりますので、よろしくお願いします。


1/10 産後のボディケア
今回も予約がすぐにいっぱいになり、インストラクターの松本睦美先生も喜んでいらっしゃいました。
なるべくたくさんの方に参加していただけるように、2ヶ月連続の予約はご遠慮いただいている「産後のボディケア」。
いつもご協力いただき、ありがとうございます😊
おかげさまで、初めての方もたくさん参加していただいています。
予約開始の日は、毎月20日ごろにトップページに載せますので、ぜひチェックしてくださいね!


1/16 抱っこひもの正しい使い方
腰ベルトの使い方がわからなくて「これ意味あるんかな?」と思っていたという方がいました。
腰ベルトがほとんど機能しておらず、肩に全部の負担がかかっていたようで、かなり辛かったようです。
ウエストの位置に正しくベルトをして、さらに背中のベルトを下げ、調節ベルトで赤ちゃんを密着させると、「ああ!」と声をあげて、すぐに違いを実感できたようでした。
また、おんぶの仕方を教わった方も三人おられ、親子ともに視界の広がりや心地よさを感じてもらえたようでした。おんぶができると家事がはかどりますよ〜😄
次回は2月13日(木)に開催予定です。
3月はお休みしますので、ご了承ください。


1/23 うたいましょっ♪
朝から雨が降っていましたが、11時前にはやんで、たくさんの方が来てくれました。
もうすぐ節分なので「豆まき」のお歌を歌ったり、ママの膝の上に乗って「おんまはみんな」を歌ったりしました。
今日は初めて参加される方が何組かおられ、小さい赤ちゃんも多かったので、ボランティアの魔女三のみなさんが「寒い中来てくれて〜!」と喜んでいました。
一人一人お名前を呼んでくれる「ごきげんいかが」のお歌も好評です。
予約は不要ですので、お気軽に参加してくださいね♪


1/28 ベビーマッサージ
堂下恵先生に来ていただきました。
ママに優しく触れられて、気持ち良さそうな赤ちゃんの表情が印象的でした😊
月齢が進んで、じっとしてくれなくなっても、無理にしなくて大丈夫。
お子さんがリラックスしている時や、甘えんぼうモードの時に、ゆっくりマッサージしてあげてくださいね。
平田の「ほしのこひろば」と交互に、3ヶ月おきに開催しているベビーマッサージ。
次回は、4月に「ほしのこひろば」での開催予定です。
首のすわった3ヶ月ごろからすることができますので、タイミングのいい時期に参加してくださいね。